しーまブログ 暮らし・生活沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年02月03日

暖かい心


暖かい心

字(あざ)の定期会合である「常会(じょうかい)」に、
昨年の4月から参加し始めたのですが、
夜勤仕事が多いため、毎回19:00開催の常会には、
なかなか参加しにくく、8月~12月はずっと欠席でした。

1月25日、久しぶりに参加しました。
活発に意見が飛び交い、字の人々の元気さがうかがえました。
町全体の行事や活動に、字としてどう係わるかとか、
島全体の動きと字の現状をしっかりと把握して、
今後、どういう方向で考えて行くべきかなど、
皆さん、真剣に考え、動いて行こうとされていました。

こういう姿を、私は都会の人々にぜひ見て頂きたいなと感じました。

殺伐とした都会の人付き合いは、私も経験がありますが、
隣に住む人の顔も見たことがないとか、
ゴミ出しのルールなどの決めごとを守らない人も多いとか、
「自分さえよければ・・・・」的な考え方で生きている人々の社会では、
考えられないような住民の意識がここにはありますね。

仕事の影響を受けて、字の人々と一緒に行動することも叶わないのですが、
自分の出来ることはしっかりとやって、
少しでも、ここの素晴らしい地域社会に貢献したいと考えています。

本当に心が洗われる思いがしました。








同じカテゴリー(沖永良部島の人々)の記事画像
こころざし
今年もよろしく!!
長寿クラブ総会
字の総会
生きることの意味
歓迎会
同じカテゴリー(沖永良部島の人々)の記事
 こころざし (2017-09-21 08:15)
 今年もよろしく!! (2016-01-03 08:15)
 長寿クラブ総会 (2015-05-04 08:12)
 字の総会 (2015-04-27 08:12)
 生きることの意味 (2015-04-22 08:12)
 歓迎会 (2015-04-20 08:18)

Posted by えらぶ島人 at 08:15│Comments(0)沖永良部島の人々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暖かい心
    コメント(0)