しーまブログ 暮らし・生活沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年05月04日

長寿クラブ総会


長寿クラブ総会

去った5月1日、役場で長寿クラブの総会が行なわれ、
私は職場を代表して参加してきました。
一応、来賓というかたちです。

町内からたくさんのお年寄りが集まられて、
その熱気というか、活気に溢れるさまに大変感動しました。
若い人たちと何も変わらない、素晴らしいお元気さです。

この日の感想としては、
お年寄りとは何を基準に決めつけるのか?
今でも若い人たちと変わらない元気さ、力強さを持つ方々が
少なくないんですね。

ただ年齢だけで区切っているのなら、
それは社会の大きな間違いではないかと思います。

出来る方には、活躍の場を提供していいんじゃないか?
何より若い人たちにはない豊富な経験と技術もお持ちなんです。
高齢者が出しゃばると、若手の機会を損なってしまう。
そういう見方もありますが、
そこは若手が頑張って自力で乗り越えるべきです。

自動的に出番が来ると、
知らない間にレベルダウンしてしまっていないか?
社会全体がそんな感じになっていないか?

そういうことを考えさせられた一日でした。






同じカテゴリー(沖永良部島の人々)の記事画像
こころざし
暖かい心
今年もよろしく!!
字の総会
生きることの意味
歓迎会
同じカテゴリー(沖永良部島の人々)の記事
 こころざし (2017-09-21 08:15)
 暖かい心 (2016-02-03 08:15)
 今年もよろしく!! (2016-01-03 08:15)
 字の総会 (2015-04-27 08:12)
 生きることの意味 (2015-04-22 08:12)
 歓迎会 (2015-04-20 08:18)

Posted by えらぶ島人 at 08:12│Comments(0)沖永良部島の人々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長寿クラブ総会
    コメント(0)