しーまブログ 暮らし・生活沖永良部島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年09月21日

こころざし

こころざし
「こころざし」って、割とたくさんの意味で使われる言葉ですね。
ほんのこころざし程度……とか、これは「寸志」などとも言います。
「おこころざしはありがたいのですが……」の場合もそうですが、
相手や自分の、そう強くない思いや心を意味しているように感じます。

漢字では「志」の一字。
「士」の「心」、すなわち武士、男子として持つべき心を現しています。
今の世では男女の差別はないので、広く「人」として……の意味ですね。

私は自分の一生涯を通して、こういうことをしたい! こんな人になりたい!
「夢」といわれるものよりも、少し具体化した、少し強い思いを表すのかな?
もちろん、「志」とはこういうもので、「夢」とはこういうものだというような、
定義付けに興味があるものではありません。

でも、人間生きて行くためには、やはり「志」は必要かなと思います。
あるとないとでは大違い。

別に途中で変えちゃってもいいでしょう。
そりゃ、コロコロ変えてたらないのと同じかもしれないけど、
いつもこう、なにかしっかりした思い、方針とか目標とか、持っていたいですよね。

この島に来てから、ずっと持ち続けている「志」が一つ、私にはあります。
でも最近、ちょっとこれが弱って来ていて……。
原因に、健康面とか、年齢から来るものとか……。

「喝‼」

「志」って、そんなもので弱くなったりするものじゃないよ!
ただ、自分が弱いだけなんだ!
自分の、それこそ意志が弱いだけなんだ!

この頃毎日、こうやって自悶自闘答(笑)しています。





同じカテゴリー(沖永良部島の人々)の記事画像
暖かい心
今年もよろしく!!
長寿クラブ総会
字の総会
生きることの意味
歓迎会
同じカテゴリー(沖永良部島の人々)の記事
 暖かい心 (2016-02-03 08:15)
 今年もよろしく!! (2016-01-03 08:15)
 長寿クラブ総会 (2015-05-04 08:12)
 字の総会 (2015-04-27 08:12)
 生きることの意味 (2015-04-22 08:12)
 歓迎会 (2015-04-20 08:18)

Posted by えらぶ島人 at 08:15│Comments(0)沖永良部島の人々
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こころざし
    コメント(0)